2023/5/11 13:06
学校行事
5月11日 授業の様子!
1年生
2年生
3年生

5月11日(木)、授業の様子です。

 今日も、穏やかで良い天気となっています。外を見渡すと、日差しがかなり強くなっているうえに、水面から乱反射する光も加わっていて、一層眩しく感じます。では、今日の由良中生の様子です。

 1年生は、国語です。漢字テストの直前です。前回の漢字テスト返却後、今回の漢字テストに臨みます。「優秀、獲得、不振」等の書き取りに挑戦します。

 2年生は、社会です。戦国時代について学習しています。武田信玄により築かれたとされる「信玄堤」と呼ばれる治水について学んでいます。

 3年生は、英語です。英単語集「はば単」の学習です。ALTの後に続いて発音練習しています。比較的身近な英単語から抽象的で難しい英単語まで、たくさんの英単語を学習しています。

保護者の皆様へのお願い

 本記事については、現在のところ「一般公開」しております。しかしながら、昨今の「個人情報保護」の観点から、掲載写真、記事内容を「限定公開」の方向で進めていきますので、ご了承願います(5月中旬ごろから)。なお、限定公開後は、施設サイト(由良中学校)からログイン(ID及びパスワード入力)していただき、ご確認願います。

 時折、船舶の警笛や飛行機の音が聞こえてくるものの、穏やかな波風が心地よく吹いていて、清々しい気持ちになってきます。やや暑さも感じるようになってきましたが、由良中生は、何事にも清々しい態度で一生懸命に取り組んでいます。