2023/7/18 12:25
湊小だより
「みなとっ子」NO.21

環境整備大作戦! 湊小学校が取り組んでいる環境整備の一部を紹介します。

1 運動場の雑草がかなり生えています。このまま放置すると、運動場が草むらになってしまうほど、雑草の勢いが強いです。そこで、「なかよし清掃」として全児童と教職員で草引きをしています。取り切れなかった雑草は、夏休みに薄めた除草剤を散布する予定です。夏休み中、運動場で遊ぶ場合は、草や土を触らないようにしてください。

2 プールにボウフラ(蚊の幼虫)が大量発生しています。薬で殺すこともできますが、フナとメダカを入れて、ボウフラを食べさせています。今後、カワムツなど川魚も入れる予定です。水を排水した場合も環境に影響を与えない三原川に生息している魚でボウフラを駆除します。今後、生き物の観察等にプールを活用したいと考えています。

3 校門までの上り坂に植樹している「ヒラドツツジ」の元気がありません。考えられる原因は、斜面に植えてあるため肥料や水が流れてしまうことだと推測し、穴を掘ってたい肥と化成肥料を入れました。今後、挿し木を枯れているところに植える予定にしています。来年の春には元気よく咲く、ツツジの花を児童たちに見せたいと思います。

7月10日 なかよし清掃
プールに放流したフナ
ヒラドツツジの周辺にたくさん穴を掘って、たい肥と化成肥料を入れました。