2023/11/2 09:48
湊小だより
みなとっ子NO.24

    2学期がスタートして1週間が経過し、朝夕は少し涼しくなりました。しかし、まだまだ暑い日が続くと思いますので、熱中症には十分気をつけるようにしてください。こまめに水分をとる必要がありますので、お茶は多めに持ってくるようにお願いします。特に5.6年生は陸上競技の練習が始まっていますので要注意です。

環境整備大作戦2 湊っ子NO.21で紹介した環境整備大作戦のその後。

1 クリーンアップ作戦と称し、児童たちが運動場の雑草を毎日朝の10分間引いてくれています。夏休み中に除草剤で枯らしましたが、再びたくさん生えてきたものを引いてくれました。大変きれいな運動場が復活しています。

2 プールのボウフラ対策としてメダカ等を入れていましたが、小さなゲンゴロウやマツモムシなどの水生昆虫が発生しているのでボウフラは、ほとんどいなくなっています。今後も水生昆虫やメダカ等の力を借りて、ボウフラの発生を防ぐために水草(オモダカ)をプールに浮かべ生物の棲みやすい環境にしています。

3 ヒラドツツジの再生。ヒラドツツジの元気がなく、たくさん枯れています。夏休み中、水やりと肥料を十分に与えていますが、枯れたところには挿し木で増やしたヒラドツツジを植える予定にしています。春には元気に咲くツツジを児童たちに見せたいと思います。

クリーンアップ作戦 担当場所の打ち合わせをしています。
運動場のほとんどの雑草を取りました。後は周辺の雑草だけです。
オモダカの根は水中に浸かっています。メダカの産卵や水生昆虫の住処にします。
7月の下旬から8月上旬に挿し木したものです。もう少し成長したら移植する予定です。