記事
2023/12/15(金)
学校だより「みなとっ子」NO.1
4月1日(土)撮影 桜の花が満開でした。〈始業式〉春休みが明け、新しい空気と、みなとっ子たちの輝く笑顔に包まれた令和5年度が始まりました。着任式の後、1学期の始業式をしました。異動のあいさつとして、お手紙を子供たちに持って帰ってもらいました。始業式では、それぞれ進級したお祝いと今年度の目標についてお話しをました。 <お知らせ>①本年度の学校だより「みなとっ子」は、紙媒体では発行せず、あんしんネットのみを活用して配信していきますが、家庭と学校との交流の場にしていきたいと思います。本年度もよろしくお願いします。②学校行事予定は、あんしんネットのカレンダーに入れています。早めに入力していきますが、決定するのは月末の職員会議になりますので、変更があるかもしれませんがご理解とご協力をお願いします。③「みなとっ子」の配信は、児童が特定される画像を使用する場合は、一般には非公開で限定配信します。公開しても支障のない場合は一般公開もさせていただきます。【学校教育目標】『自立』-こころ豊かに、たくましく―【めざす学校】 チーム湊 ~日本一楽しい学校をめざして~①明るく、元気で、活気のある学校②確かな学力、豊かな心、たくましい体を育む学校③家庭・地域社会と連携し、地域と連帯する学校④科学的知見に基づいた感染対策を徹底し、健康で安心安全な学校今年度は、めざす学校像に『日本一楽しい学校』を掲げ、教育目標を達成するために、全職員がチーム湊で取り組みます。
湊小だより
2023/11/2(木)
みなとっ子NO.24
2学期がスタートして1週間が経過し、朝夕は少し涼しくなりました。しかし、まだまだ暑い日が続くと思いますので、熱中症には十分気をつけるようにしてください。こまめに水分をとる必要がありますので、お茶は多めに持ってくるようにお願いします。特に5.6年生は陸上競技の練習が始まっていますので要注意です。環境整備大作戦2 湊っ子NO.21で紹介した環境整備大作戦のその後。1 クリーンアップ作戦と称し、児童たちが運動場の雑草を毎日朝の10分間引いてくれています。夏休み中に除草剤で枯らしましたが、再びたくさん生えてきたものを引いてくれました。大変きれいな運動場が復活しています。2 プールのボウフラ対策としてメダカ等を入れていましたが、小さなゲンゴロウやマツモムシなどの水生昆虫が発生しているのでボウフラは、ほとんどいなくなっています。今後も水生昆虫やメダカ等の力を借りて、ボウフラの発生を防ぐために水草(オモダカ)をプールに浮かべ生物の棲みやすい環境にしています。3 ヒラドツツジの再生。ヒラドツツジの元気がなく、たくさん枯れています。夏休み中、水やりと肥料を十分に与えていますが、枯れたところには挿し木で増やしたヒラドツツジを植える予定にしています。春には元気に咲くツツジを児童たちに見せたいと思います。クリーンアップ作戦 担当場所の打ち合わせをしています。運動場のほとんどの雑草を取りました。後は周辺の雑草だけです。オモダカの根は水中に浸かっています。メダカの産卵や水生昆虫の住処にします。7月の下旬から8月上旬に挿し木したものです。もう少し成長したら移植する予定です。
湊小だより
2023/7/18(火)
「みなとっ子」NO.21
環境整備大作戦! 湊小学校が取り組んでいる環境整備の一部を紹介します。1 運動場の雑草がかなり生えています。このまま放置すると、運動場が草むらになってしまうほど、雑草の勢いが強いです。そこで、「なかよし清掃」として全児童と教職員で草引きをしています。取り切れなかった雑草は、夏休みに薄めた除草剤を散布する予定です。夏休み中、運動場で遊ぶ場合は、草や土を触らないようにしてください。2 プールにボウフラ(蚊の幼虫)が大量発生しています。薬で殺すこともできますが、フナとメダカを入れて、ボウフラを食べさせています。今後、カワムツなど川魚も入れる予定です。水を排水した場合も環境に影響を与えない三原川に生息している魚でボウフラを駆除します。今後、生き物の観察等にプールを活用したいと考えています。3 校門までの上り坂に植樹している「ヒラドツツジ」の元気がありません。考えられる原因は、斜面に植えてあるため肥料や水が流れてしまうことだと推測し、穴を掘ってたい肥と化成肥料を入れました。今後、挿し木を枯れているところに植える予定にしています。来年の春には元気よく咲く、ツツジの花を児童たちに見せたいと思います。7月10日 なかよし清掃プールに放流したフナヒラドツツジの周辺にたくさん穴を掘って、たい肥と化成肥料を入れました。
湊小だより
2023/6/2(金)
【重要】湊小学校よりお知らせ
保護者様 6月5日(月)の連絡です。 1年生 時間割児童朝会国語体育生活算数図工持ち物・・・エプロンセット(ねこグループ) 2年生のみなさん きょうは、学校がお休みになりましたね。雨がたくさんふっているので、おうちであんぜんにすごしましょう!土日もあるのでゆっくりしてくださいね!早く雨がやみますように・・・ 月よう日のれんらくです。 時間わり じどうちょうかいがあります。 国 2,体 3,算 4,ず 5,国 もちもの どおり+「えのぐセット」  しゅくだい  1,かん字スキル「語」「刀」・・・きょうできなかったぶんです。 いつもどおり、5かいずつれんしゅうしましょう。 2,かん字スキルノート「分」「算」「語」「刀」 それでは、月よう日!元気なみなさんに あえることを たのしみにしています! 3年生 時間割1.算数2.国語3.体育4.体育5.書写6.総合宿題・漢字10行を2ページ持ち物・プールの用意・水泳カードお知らせ・漢字10問テスト 4年生 時間割1.算数2.国語3.体育4.体育5.書写6.総合持ち物・水泳カード・水泳セット 5年生 時間割時間割・・・通り宿 題・・・漢字ノート      スキルP49      計算ドリル1311~20 6年生 5日(月)の連絡時間割・・・通り 水泳はありません。宿題・・・1日(木)の宿題をきちんとやってくること     自学ノート1ページ(テスト勉強)     算数(文字と式)、国語(サボテンの花、生きる)をテストします。     勉強しておこう!連絡・・・児童朝会 
湊小だより
2022/12/19(月)
12月19日 学校全体逃走中!
ルール説明逃走中!体育館で逃走中!逃走中!1回戦終了12月19日(月)、クリスマス企画「学校全体逃走中!」を行いました。 5校時に「学校全体逃走中!」を行いました。これは、テレビでお馴染みの「逃走中!」を模し、湊小学校敷地内を舞台として全校生が参加し、6年生が主催して実施したクリスマス企画です。 最初にルール説明がありました。ビブスをつけた6年生10名が鬼となり、下級生を追跡して捕まえます。赤帽の下級生は、鬼に捕まらないように、教室内の物置の陰や机の下に隠れるなど、必死に逃げようとする様子が伝わってきます。鬼に捕まると、赤白帽を白ににして牢屋(図書室)にいきます。全体の様子は、校内の様々な場所に設置されたiPadでZoom配信され、牢屋からはメタモジを使って捕まった人の名前が即時に放送室に送られ、誰が捕まったのかが校内放送されます。次々に「○年生、・・・さんが捕まりました。」の情報が流れ、校内全体に緊迫感が漂う中、捕まっていない人は復活カードを牢屋に持っていくか、各場所に用意されたミッションカードを見つけて、書かれているミッションをクリア(最寄りのiPadで解答)すると、捕まっている人たちが解放されます。様々な場所で逃走劇が展開されますが、Zoom配信により全体の動きが一目瞭然です。見ているだけでもドキドキして、とても楽しく素晴らしい企画でした。 全体で2回行い、最後に逃げ切った児童を代表して、各学年の学級委員から感想が述べられました。どの感想も「とても楽しかった!」「自分が6年生になったら、ぜひもう一度やってみたい。」等、とても満足していた様子がわかりました。 また、主催した6年生も「とても楽しかった!」「準備が足りなかった(不十分な)ところもあったが、とても楽しめた。」「次の機会には、もっと準備をして良い企画を行いたい。」「(捕まえる側の)鬼だったが、想像以上に面白く楽しかった。」等、達成感と満足感あふれる感想がありました。 クリスマス寒波が襲来し、極寒とまではいきませんが、この時期としては平年よりも随分寒さが厳しい中でしたが、終わった後に喜色満面にあふれていた湊っ子は、全校生で一体となって親睦を深め、スリル満点だった「学校全体逃走中!」を楽しみ、6年生からの素敵な「クリスマスプレゼント」を受け取ることができたようです。
湊小だより
上位件までの記事を表示しています。
年月を選択すると、さらに過去の記事を閲覧できます。