2022/6/14 13:16
ニュース
1年給食センター見学

 6月14日(火)の1・2校時に1年生が南あわじ市学校給食センターの見学をしました。

 給食センターに到着すると、野菜などの食材が続々と届いていました。その量の多さにびっくりしながら建物に入りました。

 建物に入るとすぐに野菜の下処理を見学しました。キャベツは4回、ほうれん草は5回手洗いされており、その丁寧な仕事に驚きました。

 次に、ミィーティングルームに荷物を置き、2階からそうめん汁をつくる様子を見学しました。大きな鍋でだしを取り、そうめんをゆがいているところでした。

 ミィーティングルームに戻り、DVDを使って給食センターの仕事を説明してもらい、その後に一人一人からの質問に答えていただきました。

 1つの鍋で約1000食のおかずができることや、1日に約3900食が提供されていることなどを聞いて、またびっくりしました。他にも、食材の調達先やメニューの決め方などの説明を聞き、熱心にメモを取りました。

 帰りに、森崎センター長から「給食を残さず食べてください」というお話があり、1年生は「はい」と元気に答えていました。子どもたちの健康を考え、一生懸命に給食を作る調理員さんたちの姿を見て、残さずおいしく食べようという気持ちになったのではないでしょうか。

 学校へ戻り給食時間になって、見学していた給食が届いたときは「うわー!」という歓声が上がりました。この見学を通して、児童は食の大切さを感じることができました。給食センターのみなさま、本当にありがとうございました。