2024/4/22 16:30
ニュース
6年さくらプロジェクト

 3月11日(月)に6年生が志知幼稚園の園児と一緒にさくらプロジェクトを実施しました。天候にも恵まれ、絶好の『桜の植樹』日和となりました。

 このプロジェクトは、南あわじ市歴史を活かしたまちづくり実行委員長の関口功さんにお声掛けを頂き、今年で3年目を迎えます。関口さんは校区にある志知城跡を管理されており、6年生の卒業記念として志知城跡に桜の苗木が植樹できるよう、福岡造園に苗木提供を依頼してくださり、この活動が始まりました。

 今年は、志知幼稚園の児童と志知城跡の清掃活動をした後、一緒になって遊びました。特に盛り上がったのは、カブトムシの幼虫探しで、児童と園児が一緒になって活動しました。また、木の銘板を作成して設置しました。

 さくらの植樹には、志知駐在所の小野さんやグリーンボランティアの高見さんにもサポートをして頂き、神戸新聞と三原志知公民館の取材を受けました。

 児童は4~5名ずつに分かれて苗を植樹し、植樹したあとは「タイムカプセル」を埋めました。

 卒業間近の6年生に、また1つすばらしい思い出ができました。関口さん・福岡さんをはじめ、このプロジェクトに関わってくださった、すべての皆様に心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

 今後も志知小学校は、『地域とともにある学校』を目指し、地域の「人・もの・こと」を題材に学習を進めてまいりますので、引き続きの ご支援をよろしくお願いいたします。