2022/6/1 11:06
学校だより
えなみっ子ニュース!

水無月6月 お知らせ

6月に入り1学期も折り返しを迎えました。今月末には昨年度と同じような形でプール水泳もはじまります。また、今月は家庭読書や通学路安全点検など、ご家庭の協力をいただく活動がたくさん予定されています。どうかよろしくお願いいたします。(「カレンダー」でスケジュールをご確認ください。)

※先日、熱中症予防の通知を出させていただきましたが、お家の方でも登校時は、マスクを外すよう声かけをお願いします。

【保護者の皆さんへ】

○6月7日(火)情報モラル講演会(PTA教育講演会)について

  テーマ:「安心して使うために知っておきたいネットのリスク」

  講師:NIT情報技術推進ネットワーク株式会社 代表取締役 篠原嘉一先生

  〈第1部〉 13:35~14:05 1・2年児童と保護者対象

  〈第2部〉 14:10~14:30 保護者対象

  〈第3部〉 14:35~15:20 3~6年児童と保護者対象

  会場:体育館(玄関受付)、駐車場:運動場(南側)

 当日は、3部制で学習会を行います。ネット社会の課題は日々変化しています。最新の情報を知ることは、子どもたちをはじめ私たちの安全な生活につながります。貴重な機会なのでぜひ、ご参加いただければと思います。また、学習した内容を子どもたちと共有していただく時間をご家庭で持っていただければと思います。(参加申込書をご提出いただいた方以外でも、当日、ご都合がよろしければ、ぜひご来校ください。

○6月24日(金)オープンスクールについて

今回は、5校時・6校時を予定しています。(1年生は5校時のみ)1家庭2名までの人数制限を行い実施します。詳細は、別途案内いたします。

※オープンスクール修了後、3年生保護者対象のPTA救急法講習会(希望参加)を予定していましたが、淡路広域消防よりコロナ禍の感染状況を踏まえ人数制限(20人まで)をして実施して欲しいとの要請が急遽ありました。非常に残念ですが、PTA愛護部にお世話になる予定であった講習会は中止とさせていただきます。(今年度は、職員のみでの実施します。)

○6月30日(木)は、月1回の完全定時退勤日としています。17:30に閉庁とさせたいただきます。ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

【ご案内】 榎列小スポーツデー さんさんネット放送予定

  ○さんさんニュースで 6月2日(木)、4日(土)、5日(日)

  ○撮っておき☆(長編番組)で 6月13日(月)~19日(日) 午前8時、午後1時、午後8時

5月24日~27日 トライやるでがんばる三原中2年生 子どもたちとたくさん遊んでくれました。
5月31日 3年生が自転車教室を実施しました。
自転車に乗り慣れていない子もたくさんいます。練習をいっぱいして、安全に乗れるようになりましょう。