2022/5/12 08:58
学校だより
八木っ子NO.6

引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。(5月6日)今回の引き渡し訓練は「大雨・洪水警報」が発令され、風雨が激しく、児童が徒歩で下校が困難であることを想定して実施しました。昨年度は1年生の家庭数のみで実施しましたが、今年度は全学年で引き渡し訓練の経験をすることができました。警報発令だけではなく、大規模地震、不審者出現、近隣での事件発生にともなう安全確保などに対応し、確実に保護者に児童を引き渡すことができるようにしていきたいと思います。これからも安全・安心な学校づくりを目指しますのでご協力よろしくお願いいたします。

5月9日 多賀一郎先生による読み聞かせ(6年)

【本を読むのが好きな子どもの育成】昨年度の保護者アンケートでは家庭で本を「よく読んでいる」と「やや読んでいる」を合わせても43%しかありませんでしたので、本年度の「めざす児童像」に「本を読むことが好きな児童」を掲げています。朝の読書に加え「絵本の読み聞かせ」を週に1回行い、本が好きになるようにしたいと考えています。そして、5月9日には講師として多賀一郎先生を招き、読み聞かせの授業と教職員への講話を実施しました。多賀先生の著書「一冊の本が学級を変える」では、本が持つ力として①言葉の力を育てる ②感情が豊かになる ③親子、教師と子どもの関係が良くなる ④本は直接体験 ⑤本は「心のふるさと」の5項目が紹介されています。本の持つ教育力を信じて読書活動を取り組んでいきます。

【お知らせ】5月20日(金)1~4年は体育会準備のため5校時終了後下校します。

4月27日 縦割り班活動 ①自己紹介
②じゃんけんゲーム
③勝利のポーズ
④玉入れゲーム