2022/4/28 17:29
学校だより
八木っ子NO.5
避難訓練

避難訓練(4月28日)  火災を想定した避難訓練を行いました。児童たちは真剣な表情で運動場に避難しました。校長先生からは「おはしも」のお話と煙には有害なものが含まれているので吸わないようにしてくださいなど、命を守る方法をお話しました。ご家庭でも火事が起きた時の避難方法などを話し合ってください。

個人懇談会ありがとうございました。昨年度より家庭訪問に代わって、個人懇談会を実施しています。お子様のご家庭での様子を伝えていただき、保護者と学級担任との連携を深める機会となりましたら幸いです。今後もお子さんの成長のため、学校と家庭が協力して取り組んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。

昭和10年の八木小学校の全景(八木国分にありました。)

創立記念日(5月1日)学校の誕生日は5月1日です。今年で148歳になります。八木小学校は明治7年(1874年)に上八木安楽寺に養宜小学校を開いたのが始まりです。明治10年鳥井に校舎を新築移転、明治33年には国分に校舎を新築移転、昭和22年から名前が「八木小学校」となりました。昭和39年に現在の場所(大久保)に移転され、今年148回目の記念日を迎えます。昭和22年からの卒業生は4509人になりました。八木小学校は地域の皆様に支えられ、歴史と伝統を受け継いできた学校です。これからも、「あかるく なかよく たくましく」子どもたちを育んでいくことでしょう。

4月26日 今年度初めての音楽集会は「大きな歌」を全児童で歌いました。コロナ禍で大きな声は出せませんが、きれいな歌声が響き渡りました。