2023/1/10 11:37
学校だより
八木っ子NO.28
令和5年1月10日 始業式(校歌斉唱)

始業式 

   新年あけましておめでとうございます。今年も幸多き年になりますようお祈りいたします。

 今年は卯年ということもあり、児童たちにとって飛躍の一年になればいいと思います。校長先生のお話では、イソップ童話の「ウサギとカメ」のお話を取り上げました。ご存知のように、ウサギとカメが丘の上まで競走してカメが勝つというお話です。このお話で「どうしてウサギが負けたのか」と聞くと、だれもが「ウサギが途中で居眠りをしてしまったから」と答えます。そして、このお話は油断大敵という時によく使われます。

  実は、このお話には別の深い意味が隠されています。ウサギはカメに勝つことを目標に置きました。ウサギは、自分の速さとカメの速さを比べたために油断が生じて居眠りをしてしまったのです。一方、カメは自分が遅いことを分かっています。カメは自分の目標をウサギに勝つことではなく、丘の上に行き着くことを目標と定めたのです。そして目標に向かって最後まで走りぬきました。

児童のみなさんも、いろいろなことで友だちと比較しないで

〇自分の目標を定めて、目標に向かって努力すること。

〇自分のよさを十分に生かして努力すること。

それが大切だと思います。「ウサギとカメ」のお話に隠された別の意味は、他と比較するのではなく、自分らしく努力すること、自分らしさをさらに伸ばすことの大切さです。自分らしい目標を定めて、新しい一年を過ごしてほしいと思います。

書初め大会 (3~6年生)
1年生
2年生