2023/1/19 08:25
学校だより
八木っ子NO.29
1月17日 避難訓練

防災学習 1月17日、南海トラフ地震を想定した避難訓練を行いました。緊急地震速報が出た後、数秒後に震度6強の地震が到達する想定で行いましたが、全員が「おはしも」を守りながら速やかに避難することができました。しかし、実際には、避難途中に余震が起きて瓦礫で経路がふさがれ、避難経路を変えるために戻らなければならなかったり、火災により炎が迫ってきたりする場合は走らなければならないことも想定されるので、その時の状況で一番命を守ることができる行動を取りましょうと伝えました。また、5校時には、阪神淡路大震災で亡くなられた方に哀悼の意を表し黙とうを行った後、「しあわせ はこべるように」の合唱、5年生の防災学習の発表、そして、濱田先生による読み聞かせがありました。防災学習の最後には、危険な個所を想定しながらの一斉下校を行いました。地震を防ぐことはできませんが、地震から命を守る方法はありますので、この防災学習を今後の生活に生かして備えてほしいと思います。ご家庭でも地震が起きた時の対応を話し合ってください。

防災食体験 6年生がアルファ化米とみそ汁を準備してくれました。
全学年で防災食体験を行いました。
全校合唱 「しあわせ はこべるように」
5年生による防災学習の発表
濱田先生の読み聞かせ「阪神淡路大震災~まーくんが伝えたいこと~」
一斉下校 登校班で危険場所を確認しながら下校しました。