真夏のような暑さの中始まった2学期も、クリスマスイブの今日、終業式を迎えました。2学期はいろいろなことがありましたが、先ほど、学級の代表の人が話してくれたので省きます。みなさん、よく頑張っていたと思います。ところで、2学期の始業式では、かものイラストを見せて、「チャレンジの合言葉」の話をしました。
1,できるかも! 2,ピンチはチャンス! 3,あきらめない!
さあ、みなさんは、2学期どんなことにチャレンジをしましたか?2学期の目標や自分がチャレンジしたことができたかどうか振り返ってみましょう。
「できた・達成できたという人、手を挙げましょう」(約8割)
たくさんの人ができたようですね。今日のお話は、そうでなかった場合のことです。チャレンジや目標でうまくいかなかったり、計算や漢字を間違ったり、忘れ物をしたり、友だちにいやなことをしちゃったりとか。そういうことを漢字でこう書きます。
「失敗」(文字を見せるとすぐに「しっぱい」と読んでくれました。)2学期に失敗しなかった人いますか?いないですよね。校長先生も失敗しました。でも、この「失敗」をちゃんと乗り越えるといいことがあるよということをこんな風に言った人がいます。
☆「失敗」と書いて、「○○」と読む。
野村克也というプロ野球の名選手そして名監督だった人です。この人は何と読むと考えたでしょう。超難しいですが、お隣と考えてみてください。低学年でも聞いたことはある言葉だと思います。ヒントほしいですか。(この辺で予定より早くヒントと答えが見えてしまいました。)
☆「失敗(しっぱい)」と書いて、「せいちょう(成長)」と読む。
でした。
失敗をそのままにせず、ちゃんと反省して直したり、次に生かしたりすれば、成長できるということです。そういういい失敗なら、失敗をすればするほど成長できます。今日もらった『あゆみ』を見て、いいところはそのままに、失敗というかよくないところ「がんばりましょう」があった人は3学期にできるようになろうと思ってがんばってください。
さて、冬休みです。冬休みは、年末年始と言って、令和7年が終わって、令和8年のお正月を迎えます。冬休みの過ごし方については担任の先生から詳しく話があると思います。校長先生からは、1点だけ。「家族や親戚とのふれあいの時間を大切にしてください」ということです。いろんな人と出会う機会も多いと思います。年に1回の大切な機会かもしれません。ぜひ楽しんでくださいね。
それでは、全校生の皆さん、今日はメリークリスマス!そして、良いお年を!
新年1月7日の始業式に元気に会いましょう。
◆田村先生より「冬休みの生活について」【ばいきんまんのはひふへほ】
『は』:はやね はやおき あさごはん
『ひ』:ひあそびしない ひのようじん
『ふ』:ふしんしゃようじん いかのおすし
『へ』:べんきょうしよう 2がっきのふくしゅう
『ほ』:ほんきでします おてつだい


