2022/12/22 15:50
学校だより
学校だよりN029

学校だより   NO.29      12.22 神代小学校

12月22日 クリスマス会(3年生主催)

 3年生が中心になってクリスマスのお楽しみ会を企画してくれました。体育館ではドッチボール、音楽室ではクイズなどそれぞれお楽しみコーナーを作ってくれました。3年生が各コーナーの担当に分かれて、わかりやすくゲーム説明をして進行してくれました。全校生が縦割り班に分かれてゲーム等に挑戦していきました。低学年から高学年まで、みんな楽しい時間を過ごしました。

お箸で豆つまみ
ドッチボール大会
クイズ

 

12月21日 6年生 租税教室

 

税務署の方にきていただき、税金について授業をしていただきました。税金がどのように使われているのか説明していただきました。子どもたちは、消防、警察、道路整備など私たちの生活が税金によってどれだけ支えられているか学びました。ジュラルミンケースに入った1億円のお札(模擬紙幣です。)も見せていただきました。ちなみに学校の校舎建設(一般的)には約13億円かかるそうです。

 

明日、二学期の終業式をむかえます。

学校の教育活動に対しまして、保護者、地域の皆様には、温かいご理解ご支援をいただきまして、本当にありがとうございました。くましろ祭、参観日、ロードレース大会など学校行事を無事実施することができました。今年1年大変お世話になりました。

急に寒くなり、体調管理も難しい時期です。お体にお気をつけてお過ごしください。