2023/2/3 17:39
学校だより
学校だよりNO32

学校だより   NO.32    令和5年2.3 神代小学校

 

1月26日 3年生 警察署にいきました  

 

警察の仕事について学んできました。パトカーや白バイにも乗せていただき、子どもたちは、ポーズをとりながら記念写真をとりました。警察手帳や手錠など警察官の持ち物の紹介では、興味津々でのぞきこんでいました。

 

 

 

 

1月27日  2年生   給食センター栄養職員 新崎先生の授業

      

 淡路島の郷土料理として受け継がれている「ちょぼじる」について説明していただきました。              

「ちょぼじる」は、妊婦さんが、産後の回復のために食べていました。ささげ ずいき もちこ だし みそなどが入っています。子どもたちは熱心に説明を聞いていました。実物の具材も触らせていただいたり、給食センターでの調理の様子も見せていただいたりしました。授業のあと、いつもよりみんなおいしくちょぼじるをいただきました。

 

2月3日 鬼は外 福は内

 朝の読書の時間、本を読んでいる静かな教室に突如「わー」と雄叫びが聞こえてきました。何と赤鬼と青鬼が乱入してきたではありませんか。みんなで「鬼は外、福はうち」と「豆まき」をしました。実際は、豆をまく動きだけですが、1年生は、玉入れの玉を豆にみたてて、「豆まき」をしました。1年生の盛り上がりはいうまでもありません。

「悪いことは外に出て行ってもらって、良いことがたくさんやって来ますように」