2023/3/6 14:18
学校行事
2月~学校行事紹介と今後の予定

お世話になります。

昼間は、厳しい寒さも少し和らいできて春のきざしを感じる季節となりました。現在の学年も、残すところあと数週間になり、各学年は「まとめ」に入っております。

1年間の「がんばり」や「伸び」を子どもたち自身に実感させ、次の学年へと意欲を持って進級できるようにしてきたいと思っております。

ぜひ、ご家庭でもお子様の日頃の「がんばり」「伸び」をお褒めいただき、自己肯定感が上がるようにご指導をよろしくお願いいたします。

さて、2月~3月の学校行事を簡単に紹介いたします。

◆2月11日(土)南あわじ市伝統芸能発表会(3年)

3年生が地域の伝統芸能の「枡踊り」を中央公民館で披露しました。今年はコロナ開けで2年ぶりの発表会でした。参加は小学校から6団体、中学校から1団体と少なく午後からのみの開催となりました。

賀集っ子は、この日のために練習を重ね、本番ではしっかりとした踊りを披露することができました。地域の伝統を立派に受け継いでおります。指導頂いた、地域の方々に感謝いたします。

 

◆2月24日(金)琴体験(5・6年生音楽)

日本の伝統楽器を学ぶ学習でプロの箏楽家とバイオリニストに来て頂きました。やはり本物に触れる体験は何者にも代えがたい、いい体験学習となりました。

7台の琴を持ってきてくれました。
直接、プロの方から指導をいただきました。

◆2月28日(火)6年生卒業制作

6年生は卒業制作として「あんぜんぼうや」づくりを行いました。土台のコンクリートを子どもたち自らが打つという「コンクリート打設体験」という珍しい体験をしました。森長様の、ご準備、ご指導により、たいへんきれいな土台が完成しました。あとは、この台座に看板を取り付けて完成です。ステキな卒業制作ができそうです!

◆3月2日(木)図書委員 全校読み聞かせ

図書委員会は新たな取組としてZOOMを使った遠隔での全校生への読み聞かせを実施しました。「いのちをいただく」という絵本を読み聞かせました。各学年はスクリーンを食い入るように見て、読み聞かせをしっかりと聞いていました。図書委員も、練習をしてきたので、上手に読めていました。

 

※ 今後の行事は以下の通りです。

◆3月◆

8日(水)6年生お別れ会(3・4時間目)

16日(木)6年生南淡中学校オープンジュニアハイスクール

17日(金)卒業式予行

20日(月)児童朝会・大掃除

23日(木)卒業証書授与式

※在校生は5年生が参加。1年~4年は自宅学習。

24日(金)修業式

25日~4月6日 春休み

 

4月からの予定は、まだ未定の部分もありますが、今の時点でも予定をお知らせいたします。

◆4月◆

7日(金)始業式

10日(月)入学式

11日(火)離任式

18日(火)6年生学力学習状況調査

21日(金)授業参観日(予定)

24日(月)25日(火)27日(木)28日(金)個別懇談会(予定)

以上です。