2023/2/8 09:54
学校行事
1月後半~学校行事紹介

お世話になります。

1月後半からの学校行事を紹介します。

1月はスタートの始業式がNHKニュースで放映され、また1月30日の「畜産の学習」ではNHKニュース、サンテレビで放映されました。

また、2月10日にはKISS FMで小林祐梨子さんが9:20ごろからのコーナーで本校のマラソン大会の様子を紹介して頂けます。

このように賀集小学校の学校活動がメディアで取り上げられることで、子どもたちの自己肯定感がさらにアップしてきたように思います。

「賀集っ子」の活動が認められているということで、さらに自信を持って学習に取り組めているように感じます。今後、この勢いで令和4年度の締めくくりをしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

◆1/26校内マラソン大会

校内マラソン大会は感動しました。

子どもたちのがんばりは、もちろんのこと、応援の保護者・地域の方々が自分の子どもの応援はもちろんのこと、走る子、走る子、全員に温かい拍手を送っていました。

地域で賀集っ子を育てるというすばらしい雰囲気にふれることができました。

1年生男子です
1年生女子です
2年生です
3年生です
4年生です。スターターは全て小林さんが行いました!
5年生です
6年生です
午後からは小林さんが5・6年生に講演を行いました
小林さんの生き方を学びました

◆1/30畜産の学習(地域学習)

淡路ビーフ推進協議会と地域の畜産農家様の協力で、全校生が牛とふれあいました。初めての子が多くいました!!
多くのメディア(テレビ・新聞社等)が来ていました
給食は淡路ビーフシチューでした!
午後、6年生は淡路レザーの学習です!野田のFonda leatherworksの職人さんに来て頂き教えていただきました。

 

講師に来て頂いて、淡路レザーのキーホルダーを作りました!

 

まだ、紹介しきれない学習活動が多くありますが、また、2月3月行事も紹介していきます。

ご覧いただきありがとうございました。