2024/2/7 13:56
学校行事
1月学校行事紹介

寒い日が続きますが、いかがおすごしでしょうか?

1月は書き初め大会、防災週間と大きな学校行事が2つありましたが、どれも無事終えることができました。

特に防災週間では、防災について全校生で学習を進め、自分の命や家族の命・身の回りの人を守るためにはどうしたらいいか、また、自分のできることなどを考えさせました。能登半島で大きな地震があった後なので、実感を持って真剣に学習を進められたように思います。

先日(1月25日)も先遣隊として石川県珠洲市に派遣されていたEARTH員(震災・学校支援チーム)の濵口先生(榎列小学校)に来ていただき、実際に見てきた現地の様子や南あわじ市の支援の様子を5・6年生で学びました。能登半島地震に対して自分ができることを今、考えさせているところです。

さて、1学期の行事を写真で紹介します。

1年生の「書き初め大会」の様子です
2年1組の「書き初め大会」の様子です
2年2組の「書き初め大会」の様子です
3年生の「書き初め大会」の様子です
4年生の「書き初め大会」の様子です
5・6年生の「書き初め大会」の様子です
1/17 防災集会「しあわせ運べるように」を歌いました
1/17 黙とうをささげています
1/18 防災授業・・校長先生が行いました
1/16 ついに届きました。大谷グローブ。
◆休み時間は大人気です!!「野球やろうぜ!」に答えています!

※ 大谷グローブは「子どもに、どんどん使わせよう」ということで休み時間は自由に貸し出しています。これを機に野球好きな子、体を動かすのが好きな子、仲間と楽しく遊べる子に育ってくれたらと願っています。

 

1/25 EARTH員による防災授業・・能登半島地震の実際の状況について直接、聞いています

濵口先生(榎列小学校)は、先遣隊として1月5日~7日まで珠洲市に派遣されていました。実際に目で見てきたこと、聞いてきたこと、感じたことをお話いただきました。5・6年生は真剣なまなざしで聞いていました。

 

以上、1月の学校活動の紹介でした。

 

さて、12月もお知らせしましたが、3学期の予定をお知らせします。

 

◆2月◆

2月7日(水)授業参観日・学級懇談会

       ↑ リンクを貼ってあります。

         クリックすると詳細が確認できます。

2月8日(木)南淡中学校入学説明会

2月9日(金)児童会立ち合い演説会・児童会選挙

2月10日(土)伝統芸能発表会(湊地区公民館)

2月14日(水)1日体験入学・入学説明会(新1年生)

2月21日~25日 親子ふれあい読書

 

 

◆3月◆

3月2日(土)愛校作業

3月8日(金)南淡中学校体験入学(6年)

3月14日(木)卒業式予行

3月21日(木)卒業証書授与式

3月22日(金)修業式

 

よろしくお願いいたします。