2023/4/29 09:00
お知らせ
(4月29日)我が家のゲーム、スマホ使用について(1)
入念⭐
ギリギリを攻めるよ🏃 🏃
はじめて墨を使ったよ🔰
☔をさすの、好きかも🌨
定番🦁 
おなかに力をこめるよ😀

 

 4月22日より、「我が家のゲーム、スマホ使用について」と題し、ご家庭の取組を紹介いただける方々に回答を賜っております。これまでたくさんお寄せいただきました。

 子どものゲーム、スマホ使用に悩んでおられる方々のために、力を注いでくださり本当にありがとうございます。

 以下、ご紹介させていただきます。「我が家でも取り組んでみよう」と思うよい取組がたくさんございますので、ぜひご覧ください。

 

○いいか悪いかわかりませんが、ゲーム時間の限定、ゲーム機を親と共用にしています。

○時間を決めて約束を守ってもらう。忙しい平日はやらない。というルールにしています。約束の時間には、親が声を掛けて、気が付いたら長時間やっているということが無いようにしています。

 

○孫の状況ですが、孫達は限り無く使いたがりますが親達が1日合計で何分迄と決めていて子供達も渋々従っている様子。多少の追加は認める場合も有りますが、頼めばいつも認めてくれる。とはならず、それでも各々の攻防が未だ深刻なレベルにまでは進んでいないように感じています。厳しく感じる時もありますが親達の方針を応援しながら、違う場面で孫達を少し甘えさせてやれたら良いかな。と考えております。

 

○時間を決めたり、画面に近づきすぎたりルールを破った場合にはすぐにやめるようにしています。ゲームを買ってから、外遊びの時間が減ったのでやっぱりゲームは良くないような気がしてきました。

○家のお手伝いをしたら、何分とゆう風な仕組みにしております。

 

○ゲームを、購入する際にきちんとルールを守るという約束で購入しました。(ちなみに友達が持っているから欲しいと言ってから1年以上は我慢させました)「ルールを守らなければできない」前提なので、今のところ守っています。少し長引いたとしても、声かけでやめています。(でないと取り上げられるので)見守りアプリを入れて、制限時間等管理しています。うちでやっているのはこれくらいです。

 

(続きます)