2023/11/1 16:16
行事の様子 校長だより
文化発表会終わる!

本日(2023年11月1日)は、文化発表会。

いざなぎアリーナを会場に、全校生徒が力いっぱいに日頃の成果を発表しました。

舞台の部:校内弁論大会・トライやる発表・修学旅行発表・合唱コンクール・3年生学年合唱・有志発表・吹奏楽発表。 展示の部:美術工芸部・美術科・国語科(書写)・家庭科・総合的な学習の時間  本当に、たくさんの発表でした。また、コロナ禍中はストップしていた校区内小学6年生の発表参観も復活し、50名ほどの児童が会場に来てくれて拍手をしてくれたことも喜びの一つです。

舞台発表の中でも、特に3年生の学年合唱はピカ1! 長い時間をかけてコツコツと練習を重ねてきた成果が十分に発揮されました。安定した男女の歌声を聴いていると、平和学習をしたこと・沖縄修学旅行で学んだこと・三線(さんしん)を教えていただいたこと・三田市で歌ったこと・しづかホールで歌ったこと・・・・(あんしんネットでお伝えしてきた行事ですが)などなど3年生の学習の足跡を思い、それらの一つひとつの経験が合唱曲に肉付けをし、いつまでも聴いていたい音楽となっていました。聞きほれするほどの、いい音楽だなぁと、しみじみと感じたところです。

1年生・2年生の合唱はそれぞれの成長を感じさせるものでした!来年は多くの場面で3年生を超えていくぞ!と心の中で思ってくれていることでしょう。楽しみですね。