2023/11/10 16:51
校長だより
通学路安全対策の実施のお知らせ

 毎年、通学路について安全対策が必要であると保護者の皆様からご要望をいただいた箇所について、市教育委員会に報告をしています。警察ならびに県道や国道の関係者と協議の結果、令和4年度および5年度の要望のうち、いざなぎ農園近くで2点の対策が施されましたのでお知らせします。

1)R4年度要望箇所:いざなぎ農園から学校へ向かう道:路肩が危険であるため、注意喚起できるよう改善を図った。

Before
 After

 このように路肩の危険性と喚起するバーが7本新設されました。この道は道幅が狭く自動車が2台すれ違うのが難しい箇所もあり、自転車が脇へ避けざるを得ないような所もあります。これから冬を迎え突風・強風が吹く時期には、あおられることもあります。今回の対策により少しでも安全に登校できればうれしく思います。

 

2)R5年度要望:いざなぎ農園前の三叉路:県道464号尾崎志筑線とクロスする地点:尾崎→志筑のカーブミラー

ここはミラーが曇っていて見えないということでしたので、新しいミラーに付け替えをしてくださいました。

←のミラー、確かに曇っています。
はっきり!くっきり!しました。

 これらの外にも多賀の浜の樹木の伐採など、要望をいただいた箇所を市教委に相談しまして、その結果、改善に取り組んでいただいております。関係者の皆様、誠にありがとうございます。(学校長)