2024/2/28 17:32
お知らせ 行事の様子 校長だより
新入生体験入学がありました

本日(2024.2.28)、来年度入学予定の児童らが、中学校まで来て授業体験と部活動参観を行いました。

生徒会本部役員の挨拶

13:20に集合し、学校長と生徒会本部役員の挨拶のあと、2つのグループごとに分かれて国語と美術の授業を体験。絵を描いてみたあとに「なるほど~」と感じるサジェスチョンが美術の先生からあったり、国語の先生の難問?に声を出しあって考えてみたり、音楽の先生の歌声を聴いてみたりと、短い時間の中にも「学ぶ楽しさ・知る楽しさ」がある有意義な時間を過ごしていました。

美術の体験授業:「新しい」という言葉から連想される絵を描いてみよう!
国語の体験授業:「中学校ではこんな教材を使いますよ」

後半は部活を30分で参観するツアーに出かけました。少し寒さの残る中でしたが、それぞれの部活動の様子を知るツアーとなりました。中学生の先輩たちは、いつも以上に力の入った活動をしているように感じました。後輩たちの目が、テスト明けの1・2年生の心に熱を与えたのではないでしょうか。

テニス部の活動を見学中です。まなざしの先には、がんばる先輩たち!

入学式は4月9日の13:30~となっていて、来年度入学生は63名を予定しています。元気に入学してくることを心待ちにしています!

「春よ来い 早く来い」by 菜の花&土筆&桜 @本校職員室前廊下