2024/3/11 09:41
行事の様子 校長だより
あと5日で卒業式! & 3.11

2024.3.11 本校ではグラウンドの国旗掲揚柱に半旗を掲揚しまして哀悼の意を表しています。生徒たちは能登での大地震に対して速やかに募金活動に取り組んでおり、防災意識を高く持って生活しているところです。今日、あらためて東日本大震災を見つめ直し、自分の学びにしてくれればと願っています。

<先週のこと>3月8日金曜日の5&6校時には、3年生が愛校作業に取り組んでくれました。学び舎への感謝の気持ちを込めて日頃の清掃では手が回らないところを念入りに掃除したり、古くなった机の分解を行いリサイクルに出す準備をしたりと、大変な作業にあたってくれました。おかげで今週は学校に「すっきり感」が漂っています。(^^♪

<美術の授業で>2年生がユニバーサル・デザインについて学び、それを考慮した作品を作成しました。どれも力作ぞろいです。美術室前に展示されています。

<今週は・・>

 3月12日(火) 公立高校一般入試に3年生がチャレンジします。「いよいよ!」という緊張感が表情の中に感じられ、引き締まった顔つきをしています。凛々しいです。力の限りを尽くして頑張ってきてください!

 3月15日(金) 卒業式!すでに7日の木曜日から3年生は式練習に取り組んでいます。入試後の13日には全校生徒で式練習を行い、14日の予行を経て卒業式を迎えます。

 あっという間の忙しい一週間ですが、貴重な貴重な一週間です。3年生とともに過ごせる最後の5日間。1分1秒を大切に、いとおしみながら過ごしたいと思います。