2024/3/14 17:37
お知らせ 行事の告知 行事の様子 校長だより
明日、卒業式を迎えます

 第40回の卒業証書授与式を明日(3月15日)挙行となりました。明日に向けて今日は午前中には予行を行い、式の流れも心の中も総仕上げ!3年生は「最後の学校給食」をおいしくいただき下校しました。 最後のメニューは淡路ビーフの焼肉とホウレンソウのおかか和え。 レタススープも印象に残る味で😋(美味!)。 5校時以降は2年生が会場づくりを、1年生は清掃を熱心かつ丁寧に行いました。明日の大切な式に向けての準備をみんなの力で行い、美しく整えること。これは一つの大切な学びであると認識しています。生徒たちは充実感を目に宿して下校しました。

扉を開け、羽ばたけ!62の蝶🦋たち!

 教育委員会の告示は今年の式では掲示のみとなってしまい、卒業生の心に届かないかもしれないため、予行の学校長式辞の場面で紹介をさせていただきました。京セラの創業者・稲盛和夫氏の言葉が紹介されています。

「どんなに財産を貯めても、名声を獲得しても、多くの人を従える権力や権威を誇ったとしても、人は、人生を終えるときは、肉体をはじめ形あるものは何一つとして持って行く事は出来ない。しかし、全てが無になるわけではなく「魂」だけは、人生の結果として残り、つながりのある人の中に刻まれていくのだ。ならば人生の目的とは、人が生きるとは、美しい魂をつくることにあり、人生とはそのように自分自身を磨くために与えられた一定の時間と場所に他ならない。そして学ぶとは、自分自身を磨く手段なのである。」

 また、稲盛氏の引用のあとには、「皆さん、未来はいつも今日という日から創っていけるのですよ。だから、たとえうまくいかないことがあっても、失敗したとしても、今の結果にこだわる必要はないのです。忘れないで下さい。ただ、ひたすらに歩む今日の一歩こそがあなたの未来を変えていくということを。」と、挫折しても再チャレンジをすればよいと励ましの言葉をいただきました。

 卒業生は目を輝かせて聞いてくれて、心にしみこんでいたように私は感じました。ですので、明日の卒業式は必ずや良い式になると確信しています!!

卒業生保護者の皆様へ

 明日は9時に開場いたします。返金の押印もございますので時間には余裕を持ってお越しください。9時30分開式となっておりますので、よろしくお願いします。

受付は2階です。