2022/7/1 09:01
学校だより
えなみっ子ニュース!

七夕月

夏休みまで残すところ3週間を切りました。今年は、梅雨明けが観測史上最短で発表されるといった気象状況で、コロナ対策と熱中症対策に一層気を遣う毎日が続いています。7月7日(木)の夜には、天の川を眺めながら、涼しく過ごせるといいのになと願っています。間もなく、蝉の鳴き声も聞こえ始めることでしょう。

○7月は淡路環境美化月間だそうです。特に7月3日(日)「全島一斉清掃の日」となっています。平成2年度からの取組で、自治会単位での活動として定着しているところが多いかと思います。ぜひ親子で参加してみてください。

○熱中症予防のため、登下校はマスクを外すよう子どもたちに呼びかけています。校長も、毎朝、校門前での立ち番などで、マスクを外してもいいんだよというメッセージを込めて、積極的にマスクを外すようにしています。ご理解ください。

※7月以降の主な年間行事等予定は、あんしんネット「カレンダー」をご覧ください。

今年もプール水泳がスタートしています。                     着衣泳を含め各学年5回(2コマ枠10時間)の予定です。
1年生は、6月30日初めてのプール水泳をしました。シャワーも初めてでした。