2022/11/22 11:14
学校だより
えなみっ子ニュース!

夏休みも残り10日を切りました。

 最後の1週間は、2学期への準備期間にしましょう。 生活リズムは大丈夫でしょうか?休み明けはしんどくて当たり前。でも、クラスの仲間と会えば、きっと元気や勇気をもらえます。9月1日の再会を心待ちにしています。 

◆本館の大時計が故障中

 8月17日(水)の夕方の落雷により大時計が動かなくなりました。大変、ご不便をおかけしています。電気屋さんに修理をお願いしていますが、なにぶん古いものなので心配しています。お知りおきください。

 ◆南館大規模改修工事 順調に進んでいます。 

先週には外壁関係の工事が終わり、足場も撤去されました。現在、内装工事が集中的に行われています。8月31日には職員と業者により荷物の搬入をし、9月1日には、子どもたちの手で児童机や椅子を戻して、2学期をスタートさせる予定です。見違えるほど新しくなった校舎での生活が間もなく始まります。また、5・6年生の教室の児童机と椅子も新品に変わっています。

教室のロッカーも大きくなります。
廊下も変わります!
新しい理科室

 ◆コロナ感染のピークアウトがまだ見えてきません。

感染された方が身近にいて当たり前の状況にあります。新学期も教育活動を進めながら、適宜対応をしてまいります。引き続き、ご協力願います。

 ◆8月5日(金)「第8回南あわじ市子ども議会」提案内容の紹介 

私たち榎列小学校6年生が、今回の子ども議会で提案したい内容は通学路の安全確保についてです。6月に全校生が親子で通学路を歩いて点検しました。今回要望したいことは大きくわけて3つあります。 1つめは、今の設備の改善です。松田橋の信号機は下校時刻に赤信号か青信号かが見えにくいことがあります。また、道路の一旦停止の表示が消えかけていたり、グリーンベルトも薄くなっていたりしているため、車からはわかりにくい場所があるので、直していただきたいです。 2つめは、狭い道路の安全確保です。小榎列から学校への道路は車の通行量が多く、車をさけて通ろうとしても深い溝があるためたいへん危険です。昨年度も子ども議会で榎列小学校は同じ要望をしました。これまでも道路を広げることは難しいと聞きましたが、溝にふたを設置してもらえたら多少通りやすくなり、安全に登下校できます。 3つめは、車の運転手への呼びかけです。旧淡陽榎列支店前や委文・高の自転車通学をしている子が横切らなくてはならない場所には信号機がなく、しかもカーブで見通しが悪くなっています。スピードが出やすい場所でこれまでもひやっとした例がありました。横断場所の手前にスピードを落として通行してもらえるよう要望します。