2022/9/1 11:30
学校だより
八木っ子NO.13
夏休みに撮影したヒマワリです。大きく成長していました。

始業式(校長先生のお話)長い夏休みが終わりました。楽しい思い出はできましたか。1学期の終業式で、夏休みにぜひやってほしいことを3つお話しました。やれたかどうか、確認したいと思います。〇家族のことを思って、手伝いをしましたか。〇夏休みにしかできないことに挑戦できましたか。〇健康や安全に気をつけましたか。様々な経験をしたと思いますが、今後の学校生活に活かしてほしいと思います。生活の基本 あいさつ 返事 そろえる 時間 を大切にしながら楽しい学校生活を送ってください。

 活躍する先輩 夏休みに社高校3年生の山口翔輝夜(やまぐちときや)さんが全国高校総体において、円盤投げ49m97で優勝。ハンマー投げ66m23で2位になりました。小学生の時、水泳の県大会で優勝。中学1年で100m自由形全国3位になりました。また、活躍する先輩の掲示板(過去の新聞)に中学生の時、円盤投げ日本ランキング1位になったと紹介されています。日本一になるために、どんな努力をしたのかお話を聞きたいと思いました。山口さんは神戸新聞のインタビューで「世界を舞台に活躍できる選手になれるよう頑張りたい」と語っています。将来、オリンピックで活躍してほしいと思っています。みなさんも注目して応援してください。そして、ここにいるみなさんも夢をかなえてほしいと思いました。

【お知らせ】①児童の安全を確保するために、2学期から通用門を閉めることにしました。8:35~14:30は門を閉めていますが、施錠はしていませんので、来校されるときは門を開けてお入りください。お手数をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

②物価の高騰により給食費が上がりますが、上がった分を南あわじ市が負担してくれることになりました。詳しい案内が出る予定です。

③9月の行事予定をカレンダーに入力していますので、ご確認ください。

【防災の日】9月1日に防災の日が制定されたのは、1923年に大被害をもたらした『関東大震災』に由来しています。(関東地震による死者・行方不明者は総数 105385 名)また、この時期は、台風が襲来し、稲作などが大被害を受けやすい厄日とされていました。この日を含む1週間は『防災週間』とされています。この機会に、ご家庭でも避難経路など防災についてのお話をしてみてください。