記事
2023/2/8(水)
PTA授業参観・PTA愛校作業
2月8日(水) PTA授業参観・PTA愛校作業今日は、今年度最後の参観日でした。朝から、「今日は参観日でお母さんが来てくれる」「参観日だから、髪型をかっこよくしてきたよ」と子どもたちはうきうきした様子でした。授業をご覧になって、お子様の様子はいかがでしたでしょうか。授業は、これまでの学習で学んだことや一年間のまとめなど自分の考えや意見等を伝える内容が多かったように思います。6年生は、卒業を前にした気持ちを保護者の方へ一人ずつ発表をしていました。普段はなかなか言えないことを素直な言葉で伝えていて、心に残りました。授業の後半には、感謝の言葉とともに花かご(フラワーアレンジメント)を保護者の方へ手渡しました。6年生だけでなく、どの学年も成長した姿を見ていただけたと思います。参観授業の後は、PTA愛校作業を実施しました。窓ふき・壁の汚れ落とし・ベルマーク整理等で大変お世話になりました。校舎が大変きれいになりました。また、学級懇談会でお聞かせいただいた意見等は次年度へ活かしてまいります。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。ぜひ、おうちで、お子様にがんばったことを褒めてあげてください。
学校だより
2022/12/23(金)
2学期終業式
12月23日(金) 終業式本日、無事に2学期が終わりました。真夏の暑さの中で始まった2学期は、77日間。この間に6年生は修学旅行、5年生は3年ぶりの4拍5日の自然学校、他の学年も社会見学や町探検など学校内外で様々な教育活動が行われました。保護者・地域の皆様には、様々な面でご協力・ご支援をいただきありがとうございました。さて、校長の式辞では次の3つの話をしました。1つ目は「学ぶ楽しさ日本一」の合い言葉にふれ、2学期の出来事を思い出しながら自分がどのように成長したかをあゆみをもとに振り返ろうということ。2つ目は、クリスマスやお正月など家庭での行事が多い休み中、お手伝いをして家族とともに過ごす時間を大切にしようということ。3つ目は、自分の健康と命は自分で守るということ。式の後には、保健給食委員会の児童がタブレットやゲーム等の使い方について啓発の呼びかけをしてくれました。洲本健康福祉事務所の通知では、現在、島内においては新型コロナウィルス感染症の患者発生が増加をしているとのことです。引き続き、感染症予防対策をお願いします。それでは、皆様、子どもたちとともによい年をお迎えください。
学校だより
上位件までの記事を表示しています。
年月を選択すると、さらに過去の記事を閲覧できます。