2024/3/28 14:27
行事風景
240328 沼島から元気を届けたい!! その2

続報

今回は、現地の状況よりまだまだ能登半島へ入ることは難しく、中学生が直接、今回の震災における兵庫県のカウンターパートナーである珠洲市に届けることはできませんでした。そこで現地の先生に相談したところ金沢市役所内にある金沢文化スポーツコミッションにつないでいただきました。金沢文化スポーツコミッションは地域の文化とスポーツの振興等に取り組んでいます。担当の方にお話を伺うと、今回の震災では、運動できる施設にも被害が多い上に、スポーツ用具をなくし活動したいくてもできない多くの子供たちがいるということでした。

「今回の募金は、能登半島地震で被災したことで、スポーツ用品を無くし、スポーツをしたくてもできなくなっている方々に届くようにお願いします」と児童生徒会を代表して、松村くんと小林くんから一言を添えて、皆様から預かった150,744円を手渡しました。

今回は、残念ながら復興ボランティアという形では、参加できませんでしたが、現地の様子を見たり、同じ中学生と話したりする中で「8月に再度訪れることができたら何ができるか」しっかりと考えて、また、この地を訪れることができればと思っています。

この記事は、地元の北國新聞で紹介される予定です。