2023/3/25 09:00
お知らせ
(3月25日)贈った言葉(1)
これまで関わってくれた先生方、ありがとうございます💝
卒業制作🌈
最高の環境をつくるよ😄
準備がととのったよ🙆
いよいよ👏
6年間の思い⭐
堂々✨
4年生の温かい歌声が降り注ぐ💕
5年生「学習小学校はまかせてね」😀
祝福🙌
寂しさも・・😢 また遊びに来てね😀

 

 

 令和4年度がまもなく終わろうとしています。この1年間も学習小学校の教育活動にご理解、ご協力を賜りましたこと、心より感謝申し上げます。

 各家庭では1年間を振り返りながら進学、進級にむけての準備をされていることと存じます。新年度が子どもたちや保護者の方々及び関係者の皆様にとって、さらに良くなることを願っています。

 さて、令和4年度最後の記事は次の2つをお話しさせてください。

 

①卒業生に贈った言葉

②中学校の先生について

 

卒業生に贈った言葉

以下の内容は、卒業式や卒業文集で6年生に伝えさせていただいた内容の一部です。(私が自分自身に、今最も言い聞かせていることでもあります)

 

 人生においては、自分が思い描いたようにいかない場合が多々あります。例えば、自分が必死で取り組んでいるスポーツ競技。厳しい練習に耐え、いよいよ次の日が試合だという時、メンバーの中に自分の名前がなかった。

 似たようなことは、大人になってからもあるのです。

 

 そんな時に、次の様な暗い気持ちになるかもしれません。

「今までの努力や苦労は何だったのだろう。自分ではどうしようもないことがあるのなら、いっそのこと無理にがんばらなくてもいいのではないか。」

 

 ところが失望だけでは、そのあと決して良い人生は歩めません。そのような時にどうすればいいのでしょうか?

 次の2つを心がけてください。

 

一つ目、「これからどうするか」を考える。

二つ目、周りの人に「ありがとう」を伝える。

 

(続きます)