2023/4/29 09:40
お知らせ
(4月29日)我が家のゲーム、スマホ使用について(3)
看護大学実習生の手洗い指導🚿・・熱心な2人でした😀
🌹今年も花いっぱいになるよ🌻
また、大きくなったよ🍀
自分のことが好きになる方法💕
本読み楽しいな✨  学校司書さん、良い環境をありがとうございます😄
自信作💪 「校長先生、僕の撮ってー🙏🏻」に応えました
果敢🏆

(続きです)

 

○スマホはまだ持たせていません。たまに親のスマホでYouTubeを見せています。ゲームは1日一時間、リビングで、というルールを言っていますが中々守れません。良くない事ですが、もうあまり気にしないようになりました。

 

○先に宿題をしたらゲーム、先にお風呂に入ったらユーチューブなど、初めにしなければいけない事をしてからご褒美のつもりで見せています。ただ、夜はなるべく控えたり、しっかり時間を決めて上手に使用していきたいです。

○習い事をしているので練習が終わったらご褒美として30分ゲームやYouTubeをさせています。休日は1時間と自分でタイマーをかけて利用しております。

 

○我が家ではゲームやスマホの時間を、お手伝いや自主学習、体力づくり等の対価として時間を増やすようにしています。何をしたからどれくらい時間を伸ばすか等の交渉も子供が考えてきたりするので思わぬ面でも成長を感じられました。ただ友達が遊びに来るなどの時にはサービスで増やしてあげるなど、あまり堅苦しくはしていませんが将来、労働の対価としてお金を頂いているということが解ればと思って実践しています。最初の頃はやらせている感じでしたが、慣れてくると自分からやって増やそうとしてくるのも良かったと思っています。

 

○ゲーム、Youtubeが好きな子供ですが時間を決めてその時消しても親が見てない隙にまたテレビつけてたりしてたので時間になるとコントローラやリモコン操作するものをバレないように隠しています。

 

○失敗したのはスマホ・ゲームを取り上げる事でした。取り上げるとすぐ宿題をするのかなと思っていましたが、別の遊びや昼寝をして結局いつもと同じ時間に勉強をしていました。1週間やりましたが効果なしで諦めました。

 

 今回は、4月28日までにいただいたご意見を掲載させていただきました。募集は5月7日(日)まで行っています。様々な取組(失敗談もありです)をお待ちしております。また、現在中学生になられている卒業生の保護者様からのご意見や、今年の連休中の成果なども賜りたいと存じますので、お気兼ねなくご回答ください。よろしくお願いいたします。

 

※本ページ上部の「アンケート」にて回答できます。